会席料理店として117年の伝統を誇る龍名館はこのほど、本格和食をカジュアルなスタイルで楽しませる"くずし会席"の和食店「紺碧の海」をオープンした。場所は東京・六本木。

東京・六本木駅から徒歩5分の都心に立地。カウンター席5席を含む33席の店内

静岡県伊東市との協業で、伊東漁港で水揚げされたばかりの伊豆の地魚を毎日店舗に直送。鮮度の高い伊豆の魚貝類をメインに提供する。中でも名物は、約15品の魚料理を大皿に盛り合わせた"一皿会席"。通常会席コースで提供される前菜、造り、焼き物、煮物、揚げ物、蒸し物といった料理を、一口サイズにして一皿に盛り込んだもので、少量ずつ様々な魚料理を楽しませる。同メニューはコースの中の一品として組み込んでおり、コースは2,980円~用意。

"一皿会席"「紺碧の海の盛り合わせ」。刺身、揚げ物、煮物など約15種類の一口サイズの魚料理を大皿に美しく盛り込む。彩りよいたっぷりのツマは、少量残しておき、ワサビやガリとともに海苔で巻いて食べるのがオススメ

その他アラカルトでは、旬の地魚を使った料理や伊豆の郷土料理も提供。さらに、利き酒師が静岡の地酒を中心に日本酒を厳選。グラス(90ml)370円~650円で取り揃える。

伊豆の地魚は契約漁師から店舗に直送される。その日に獲れた魚が店に届き、魚に合わせた方法で調理される

※価格はすべて税別