女優の中越典子が、新垣結衣主演の日本テレビ系ドラマ『掟上今日子の備忘録』(10月10日スタート、毎週土曜21:00~21:54)の第1話にゲスト出演することが29日、分かった。

『掟上今日子の備忘録』第1回にゲスト出演する中越典子

このドラマは、人気作家・西尾維新による同名小説が原作。寝てしまうと記憶が1日ごとにリセットされる"忘却探偵"こと掟上今日子(新垣)の活躍と、掟上の世話になる隠館厄介(岡田将生)の出会いと恋を描く異色のミステリーだ。

第1話では、厄介が勤める研究室で、機密データの入ったSDカードが盗まれる事件が発生。犯人扱いされる厄介に、今日子が「あなたの無実を証明する」と言い切るも、突然眠気に襲われてしまい、事件解決に暗雲が立ち込める。

中越が演じるのは、この研究室に勤める岐阜部。白髪メガネ姿の新垣に会うのを楽しみに撮影に臨んだといい、「淡々と事件を解決する掟上今日子の爽快感がすごく出ていました」と絶賛していた。

また、同じく第1回のゲストとして、研究室の室長役に三宅弘城を起用。三宅は「あれ? レギュラー?って思うくらいナチュラルに現場にいられたような気がしました」と、撮影をすっかり楽しんだ様子で「いろいろトリッキーな部分もあったりで、僕自身もできあがりがすごく楽しみです」と語っている。

このほかにも、研究室員役で、霧島れいか、蕨野友也がゲスト出演する。