Q.友人と恋愛対象・恋人候補になる人の差は何だと思いますか?

友人としか見られない異性と、好きで近づきたくてしかたなくなってしまう"恋愛対象"になる相手の差は何だろうか。マイナビニュース会員の男女300名に聞いた。

Q.友人と恋愛対象・恋人候補になる人の差は何だと思いますか?
1位 性格が自分の好みかどうか 37.3%
2位 顔が自分の好みかどうか 24.7%
3位 自分のアタックに答えてくれそうかどうか 14.0%
4位 その人自身に女性らしい/男性らしい服装やふるまいがあるかどうか 6.0%
5位 色気があるか 5.3%

Q.なぜその選択肢を選びましたか? また、具体的なポイントや「こういう人は自分は好きで、即恋愛対象になる」というポイントがありましたら教えてください。

1位 性格が自分の好みかどうか
・「月並みだけど、一緒にいて楽しい人がいい。イケメンでもスタイルが良くても、一緒にいて安らげない人とは結婚できないと思うから」(28歳/商社・卸/営業職)
・「自分の性格と相性が合うかどうかが一番長く付き合えるかのポイントだと思う。ここで一歩自分が相手に合わせることもできるが、それだと無理をしていることになるので自然に阿吽の呼吸ができるような相手がいいと思う」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「外見がどんなに良くても、まっとうな倫理観を持ち合わせない人間は嫌いなので」(32歳/商社・卸/営業職)
・「自分が尖ったところがあるので、受け流してくれるようなタイプが合いそう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/自営業)
・「長く付き合う上で、性格が合わないと付き合えないから。またある程度の常識がないと付き合えない」(27歳/金融・証券/営業職)
・「気配りと家事ができる人が好きなので、即恋愛対象になります。太鼓の達人が上手な人を見ると格好良いなあと思います」(20歳未満/学生/学生)
・「一緒にいて自然体でいられる人だと思う。笑いのツボなどが同じ人」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「優しさと厳しさを持っている人には、即落ちます」(23歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「結婚を考えたら自分がガマンしなければいけないような人は無理。相手の考えてることばかり気にしてしまうのは疲れます。いい意味で自然体でいられる人がいい」(26歳/電機/技術職)

2位 顔が自分の好みかどうか
・「気が合ってもルックスが好みじゃないと友人までにしかならない」(36歳/小売店/販売職・サービス系)
・「見た目がタイプじゃないと好きになれないから。一目で付き合えるかどうか、外見で判断してます」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「性格や趣味が合うかは友人でも恋人でも欲しいけど、友人で終わる人との差が魅力を感じるかどうかなので、目が離せなくなると『その人の事が気になっているんだな』と自分自身でもわかるので恋愛対象として行動してしまう」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「顔が好きだったらそれだけで一目ぼれしてしまうからすぐ好きになってしまう」(29歳/金融・証券/営業職)
・「顔がイヤだと恋愛感情がわかないから」(27歳/小売店/営業職)

3位 自分のアタックに答えてくれそうかどうか
・「自分に自信がないから、相手が答えてくれそうでないと対象にはならない」(36歳/情報・IT/技術職)
・「アプローチして反応がない人はそれ以上追いかけようと思わないから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「恋人関係になれる予感がしない人には、怖くてアタックできません」(34歳/通信/事務系専門職)
・「気が合っても向こうが意識してくれないと始まらないので」(30歳/電機/事務系専門職)
・「悲しくなるから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

4位 その人自身に女性らしい/男性らしい服装やふるまいがあるかどうか
・「異性さしらって重要だと思う。あと、自分にないもの、特に積極性がある人」(20歳/学生/学生)
・「会話が楽しいなどは友人の領域になるので、異性を感じることが必要」(29歳/電機/技術職)
・「ギャップにキュンとすると、好きになる事が多いと思うから」(27歳/SOHO/SOHO)
・「友人かそうじゃないかは異性として意識するかどうかの差だと思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

5位 色気があるか
・「友達としか思えない人には色気を感じないから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「色気を感じられなかったら、いつまでも友達のままだと思うから。どんなに相手からアプローチされても、男性として見られないので」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「性欲の有無」(50歳以上/その他/その他)
・「かっこ良くても色気がない人にはあまり惹かれない」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

■総評
「ただの友人」と「恋人候補になる人」の差、1位は「性格が自分の好みかどうか」だった。4割近い人が選んだこの回答、ぱっと聞くとあたりまえのことのようにも思えるが、意見の中で多かったものとして「常識が自分と合っているか」という人間としての倫理や価値観に関してのコメントが多かった。また、「無理に合わせなくていい人」「笑いのツボが同じ」「食の好みが同じ」など、相手と長く過ごすことを考えて回答する人が多かった。

2位は「顔が自分の好みかどうか」。「顔が好みかどうかでまず判断して、性格などを知るのはその次」「そもそも顔が好みじゃないと一緒にいるのがつらくなる」など最初の出会いからかなり顔を重視している人もいたが、一方で「顔が好みだと目が離せなくなって好きになってしまう」「イケメンに弱くって好きになっちゃう」など、顔が好みだと次第に好きになってしまうという"じわじわ"派の人もいた。

3位は「自分のアタックに答えてくれそうかどうか」。回答の中では「自分に自信が無いから手ごたえが無いとアタックできない、諦めてしまう」という意見が多かった。やはりお互い興味がある時は、恥ずかしがらず面倒くさがらず、きちんとサインを出し合いながら関係を進めていかないといけないようだ。

4位、5位はともに「相手に異性としての魅力や色気を感じられるかどうか」という回答だった。「女性っぽさを感じないと好きになれない」「女性の自分には無い"頼りがい"や"強さ"を感じると恋愛対象として見てしまう」という声や「友人には色気を感じないからそこが恋愛対象かどうかの境界線だと思っている」という声が上がった。

その他、少数ながら「女性なら正直誰でもWelcome」「友人でも異性だと、長く付き合うと大抵好きになってしまう」などの"異性なら誰でも"派や、「男性でも女性でも皆対象です」という"人類みな恋愛対象"派の人もいた。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2015年9月25日~2015年9月27日
調査対象:マイナビニュース会の男女
調査数:男性300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート