埼玉縣信用金庫はこのたび、6月に開催した「さいしんビジネスフェア2015」に続き、取引先企業の販路拡大支援策の第2弾として、大手通販サイトを運営する楽天との業務提携による、インターネットショッピングモール「楽天市場」への出店サポートを行うと発表した。
EC市場に対する悩み・不安の解消や、インターネット販売チャネル構築の支援を行う
このたびの業務提携は、インターネットチャネルを利用した新たな販路開拓支援や、取引先企業の持つ県内地域産業資源を活用した地域の活性化を目的としており、埼玉県内の金融機関では初めての取組みだという。ネット通販事業を新たに検討する埼玉縣信用金庫の取引先企業を対象に、楽天と連携し企業の出店サポートを行うことで、EC市場に対する悩み・不安の解消や、インターネット販売チャネル構築の支援を行っていくという。
業務提携の内容は、埼玉縣信用金庫の取引先で、販路拡大の手段としてネット通販事業を新たに希望する企業や個人事業先に対し、「楽天市場」を運営する楽天を紹介する。契約締結日は9月18日。10月中旬に「楽天市場」への出店を希望・検討している取引先企業を対象としたセミナーを開催する予定だという。詳細については、決定次第、別途告知するとしている。
埼玉縣信用金庫では、今後も取引先企業の商品・製品の販売機会を提供し、地元経済の活性化、地元産業の振興、さらには地域社会に貢献していくとしている。