健康や医療をテーマとしたWebメディア「Color+da」を運営するマーソはこのほど、「健康と身体に関する調査」の結果を発表した。調査は9月2~3日の期間にインターネット上で行われ、60代以上の男女200人から回答を得た。
はじめに、現在の30~40代に向けて今やっておくべきと思うことを聞いた。すると「バランスのとれた食事をする」という項目について88%の人が「とてもそう思う」もしくは「ややそう思う」と答えた。次いで「適度な運動を行う」が、「とてもそう思う」「ややそう思う」と回答した人を合わせると87%にのぼった。
次に、日常生活に制限のない期間を指す「健康寿命」について調査した。
健康寿命を延ばすために重要だと思うことを睡眠、食事、運動を除いた選択肢で聞いたところ、「趣味を持つ」(男性66%、女性77%)が男女共に1位となった。また男女で最も差の出た項目は「笑う」(男性26%、女性58%)で、女性が32ポイント多いという結果になった。 最後に「30~40代のころの自分に向けてアドバイスを! 」という自由回答の調査では、「ストレスをためないでよく睡眠をとる」など健康や身体についての言葉が並んだ。
それ以外にも「一生付き合える友を多く作る」などの家族や友人に関すること、さらには「仕事人間からの脱却」や「離婚してやり直す」など教訓や嘆きを感じさせるようなさまざまなコメントが寄せられたという。