25日に発売されたiPhone 6sとiPhone 6s Plus。開店時間を午前8時に前倒ししたApple Store, Omotesandoには、予約した商品を受け取りに来た人々、報道陣が集まった。その中にInstagramのフォロワーが47万人越えというフォトグラファー、Hiroaki Fukuda氏の姿があった。
Hiroaki Fukuda氏はInstagramで47万人越えというフォロワーを集めるフォトグラファー。Instagramでの活躍が目にとまり、プロに転身したという経歴を持つ。現在は、有名ファッションブランドなど多数のクライアントを抱えているとのことだ。
そんなFukuda氏が早速手にしたiPhone 6s。集まった報道陣に混じって、iPhone 6s/6s Plus発売日にApple Store, Omotesandoでフォトシューティングを敢行した。
スチールだけでなく、今回はタイムラプス機能を使ってムービーも撮影。開店直前の様子と、来店した人々をハイタッチで迎える様子が収録されている。
Fukuda氏は、新登場のiPhone 6sについて、「カメラの機能が大分よくなっているのと3D TouchができるようになってiPhoneの機能がさらに使いやすなっている」とコメントしている。
iPhone 6s/6s Plusは、1,200万画素のカメラを搭載し、動画は4Kでの撮影に対応した。センサー内のピクセル一つひとつは、隣り合ったピクセルとの干渉を防ぐために設計し直され、ノイズリダクションも強化が図られた。よりクリアな画質での撮影を行うことが可能だ。