今年4月に入社したフジテレビの新人アナウンサー4人が、28日から朝の情報番組にレギュラー出演することが25日、明らかになった。

朝の情報番組にレギュラー出演するフジテレビ新人アナウンサー(左から 宮司愛海アナ、小澤陽子アナ、内野泰輔アナ、新美有加アナ)

小澤陽子アナと宮司愛海アナは『めざましテレビ アクア』(毎週月曜~金曜4:00~5:25)と、『めざましテレビ』(毎週月曜~金曜5:25~8:00)に出演。『アクア』では、お天気コーナーも担当する。

月~水曜日に登場する小澤アナは「小さな時から、朝起きたらリビングのテレビでついていたのが『めざましテレビ』。自分が出るという実感がわかず夢のようです」と喜びを語り、木・金曜日に登場する宮司アナも「就職活動の面接の時から『めざましテレビ』を担当したいと言っていたくらいなので、うれしかったです」と念願の番組に気合十分だ。

『めざましテレビ』の成田一樹チーフプロデューサーは「小澤アナは、夢大陸特番をはじめ明るく元気なリポートぶりが目に留まりました。宮司アナは、日航機墜落事故30年の際、現場から真摯(しんし)に伝えていた姿と、しっかり汗をかく現場取材をしていました」と印象を語り、「朝のさわやかな空気にぴったりな2人です」と紹介している。

一方、内野泰輔アナと新美有加アナは『とくダネ!』(毎週月曜~金曜8:00~9:50)に出演。現場を取材してスタジオでプレゼンを行う役回りで、同番組に新人が配属されるのは初めてだという。

内野アナは「水球というマイナーなスポーツをやっていたので、いずれ、その取材に行くことができたら力が入りそうですね」と、早くも現場をシミュレーション。新美アナは、メインキャスターの小倉智昭について「テレビで見ているとレジェンド的な存在なので、共演できるということは楽しみであると同時に、戦々恐々としているところもあります」と緊張しながら「分かりやすく、自分で理解したことを若者目線で伝えていきたいと思います」と意気込みを語った。

『とくダネ!』の山崎亮介チーフプロデューサーは「小倉キャスターと年の差45歳の2人がどのような融合を果たすのか、未知数の掛け合わせにご期待ください」と見どころを語っている。