「女性らしさ」がすぐに作れるフェミニンリップ。顔のパーツの中で女性らしさやセクシーさに大きな影響を与えるのが唇です。特に石原さとみさんのようなぷっくりした唇が人気です。アラフォー世代は唇が痩せてきたり、色が悪くなってきたりするのでリップの塗り方や色でカバーしましょう。

リップの色はピンク~コーラルピンク系がオススメ

リップの色はピンクやコーラルピンクがオススメです。濃い色をつけると唇が痩せて見えたり老けて見えたりするので気をつけましょう。

40代は血行不良で唇に青みや紫みが出てきている方も多い年代です。その場合は青みのあるピンクのリップは避け、コーラルピンクやオレンジを選ぶことで青みが消えて血色がよく見えるようになります。

唇の形はぷっくりと丸く描こう!

唇の形は、チークと同様に「丸く」描くのがポイントです。丸みを出すにはリップライナーを使うといいでしょう。

ステップ1

リップライナーで唇のふちにラインを引きます。自分の唇にほんの少し丸みを出すイメージで描きます。その際、唇の中心から口角 (口の両脇) に向けて描いてしまうと線的でシャープな印象になります。口角から中心に向かって丸みを出すように描くのがポイントです。

唇の中心の山ははっきり描かず、なだらかに描くとさらにぷっくりした印象になります。

ステップ2

リップを直塗りします。

ステップ3

最後にぷっくりと見せる効果が高いアイテム「グロス」をつけます。唇の上下の中心辺りをしっかりつけて、あとは少なめにつけることで自然なぷっくり感が出ます。

大人可愛い♪アラフォーのフェミニンメイク - 石原さとみ風ぷっくリップ

ここで紹介したのはフェミニンメイクですが、エレガントメイクとの印象の違い (特にリップ) の違いを確認してみてくださいね。

左がフェミニンメイクの完成形。エレガントメイク (右) との印象の違いをチェック!

教えてくれたのは……

イメージコンサルタント 岡田 実子さん

専業主婦になった後、化粧品販売の仕事を始め、販売成績が全国上位に。その後、メイクだけでなく、色やファッションまでトータルに女性の魅力を引き出したいという思いを強くし、2006年にイメージコンサルティングとメイクのサロンを設立。現在、個人レッスンや企業での講師を務める。


本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。