エイチ・アイ・エスはこのほど、「ハワイ好きが決める! ハワイ行くなら絶対外せないハワイグルメランキング」を発表した。同ランキングは、H.I.S.ハワイ支店が中心に運用するFacebookページ「いいね!ハワイ」のファンを対象に実施した同キャンペーンの投票結果をもとに算出している。
1位となったのは「プライムステーキ」で、ニューヨークの名門ステーキレストランに40年以上勤めたウルフギャング・ズウィナー氏が創業した「ウルフギャングステーキハウス」にて楽しめるという。最上級黒毛アンガスビーフを28日間かけて熟成した肉を使用しており、オーダーを受けてからカットしステーキとして提供するとのこと。
2位には、「ジョバンニーズ・シュリンプ・トラック」の「シュリンプスキャンピ」(「ガーリックシュリンプ」)がランクイン。同品は移動トラックで販売されており、トラックの外側に書かれた落書きがトレードマークだという。カラッと炒めたエビは殻まで丸ごと食べられるようになっており、プリプリした身を味わえるとのこと。
3位は、「ブーツ&キモズ」で提供している「パンケーキ マカダミアナッツソース」。パンケーキは甘すぎずしっとりとしており、特製マカダミアナッツソースがかかっている。ふわっと軽い口当たりが人気とのこと。
4位は「マラサダ」となった。マラサダは、表面はカリッと中がフワフワに揚げたドーナツに砂糖をまぶしたもの。ワイキキから歩いて30分ほどの距離にある老舗ベーカリー「レナーズ」で販売しており、注文を受けてから揚げているという。同店では砂糖、シナモン、チョコレート味のほか、「今月の味」も展開している。
以下、5位には同率で「アサイーボウル」(「アイランドビンテージコーヒー」)と「クラシック エッグベネディクト」(「ハウツリーラナイ」) 、7位に「フリフリチキン」(「キアヴェ・ブロイルド・チキン」)、8位に「ヤミースペシャル」(「ヤミーコリアンバーベキュー」)、9位に「ストロベリーチーズケーキ」(「チーズケーキファクトリー」)、10位に「ロコモコ」(「レインボードライブイン」)がランクインした。