100均でレジの脇などに置かれていることも多いカラビナ。「一体何に使えるの?」と思われがちなアイテムですが、アイデア次第で様々な場面で活躍する優れものなんです。重い荷物をラクに運ぶ方法から旅行を快適にする使い方まで、カラビナを使った役立つ小技を紹介します。

100均で売られているカラビナ。いろいろな使い方ができます!

重い買い物袋や新聞紙の束をまとめて運ぶ

飲料がたくさん詰まった買い物袋や、収集日に出す新聞紙の束はかなりの重さになります。自転車や車を使ってごみ置き場まで運ぶ間にも、持ち手のビニールが手に食い込んで痛いですよね。

そんな時、持ち手やビニールひもにカラビナを引っ掛ければ、手を痛めずに持ち運びができます。

新聞紙の束の重さは1カ月分で約7kg。そのまま持つと10秒でこんなに跡が付くほどに。痛い……

カラビナを使用した様子。もちろん重さは変わりませんが、手に当たる面積が広いのでビニールが食い込む痛さはなくなります!

これなら運べそう

カバンの中での "行方不明" を防止

カバンに付けても便利です。例えばデジタル音楽プレーヤーなど、小さくてカバンの中でよく行方不明になるものを定位置にしっかり固定できます。これで、使いたい時にゴソゴソ探す手間が省けます。

カラビナで迷子を防止できます。取り外すのも簡単です

両手を空けたい時の荷物ホルダーに

カバンの外側につければ、手に持っているペットボトルやカメラをちょっとどこかに置いて両手を空けたいときに便利。旅行に行った時などに役立つ小技です。こうしておくと、「カメラをちょっと横において、自由になった両手で地図をチェック」といった動作も簡単にできます。

カメラ片手に街歩き……では欠かせません

椅子が物掛けに早がわり

荷物入れがないお店や狭い場所で活躍するのがこの使い方。バッグや折りたたみ傘などを椅子に固定できるので、狭いスペースを効率よく使えます。

背中側や膝の上に置かなくて済み、椅子が広くなりました

少し前まではメタリック系のものが中心だったカラビナですが、今はどの100円ショップでも、様々な形・カラーのものが売られています。お気に入りのデザインが見つかれば、1つカバンに入れておいて損はないですよ!

執筆:Yume
フリーライター。緑がいっぱいの東京下町でのんびり暮らしています。カメラ片手の街歩きや旅が趣味兼仕事、と言えるようになりたい。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。