「バチェロッテパーティ」

ワタベウェディングはこのほど、「バチェロレッテパーティ」に関する意識調査の結果を発表した。調査は6月20日~21日、20~30代未婚女性200名(各年代100名)を対象にインターネットにて行われた。

「バチェロッテパーティ」の認知度、8%

「バチェロレッテパーティ」とは、結婚前の花嫁が独身最後の時間を女友達同士で気兼ねなく楽しむパーティのことで、欧米では自宅やホテルの1室などを貸し切り、テーマカラーやドレスコードを決めて参加者全員でコーディネートをして行われることが多く、日本でもおしゃれなプレ花嫁の間で人気が高まりつつあるという。

「バチェロッテパーティを知っていますか? やってみたいですか?」

では、どのくらいの人が「バチェロッテパーティ」のことを知っているのだろうか。調査した結果、その認知度はわずか8%だった。仮に自分が結婚するとした場合、バチェロッテパーティをやってみたいかと尋ねたところ、33.5%が「はい」と回答した。

パーティに「スイーツビュッフェ」は欠かせない

「バチェロレッテパーティで行いたいこと」

続いて、バチェロレッテパーティで行いたいことを、10個の選択肢から選んでもらったところ、1位「スイーツビュッフェを作る(92%)」、2位「全員でドレスを着用する(84%)」、3位「ナイトクルージングをする(80%)」となった。

年代別でみると、20代は「スイーツビュッフェを作る」や「チョコファウンテンを作る」を選んだ人の割合が30代よりも高かったが、一方30代は、「リムジンに乗る」「シャンパンタワーを作る」「ヘリコプターに乗る」といった項目で20代を上回る結果に。高価な演出や乗り物などで豪華に楽しみたい意向があることが分かった。

パーティを彩るテーマカラーはピンクorブルー

「バチェロッテパーティのテーマカラーは?」

欧米でのバチェロレッテパーティはテーマカラーを設けることが多いということで、「何色をテーマカラーにしたいですか?」と質問したところ、「ピンク」と回答した人が全体の24.5%を占めた。以下、「ブルー(19.0%)」「レッド(13.0%)」「オレンジ(9.0%)」「イエロー(8.0%)」「ホワイト(7.5%)」の順となった。

また、パーティでしたい格好について聞くと、1位「ドレス」、2位「お気に入りの普段着」となったが、3位には「全員テーマカラーで合わせたドレスまたは服」がランクインしている。

本調査の公開と合わせ、同社は9月17日より、自身で撮影したバチェロレッテパーティやおしゃれな女子会イベントの写真をInstagramに投稿するキャンペーンを開始。さらに、今夏開催されたイベント「HINANO YOSHIKAWA Presents『バチェロレッテパーティ』」のムービーも公開している。

キャンペーンの詳細、およびムービーの閲覧は『バチェロレッテパーティorおしゃれ女子会Instagramキャンペーン』のページから見ることができる。