ルフォアはこのほど、運営する「神楽坂 カフェ ル コキヤージュ(Cafe Le Coquillage)」で販売している人気スイーツ「テリーヌ ドゥ ショコラ(Terrine de chocolat)」のインターネットによる通信販売を開始した。
世界最高峰のチョコレートを使用し、"至高の口溶け"を実現
同店は、神楽坂のフレンチカフェレストランとして、2006年1月にオープン。「テリーヌ ドゥ ショコラ」は2007年に初リリース、それから素材の調整などを経て2014年に再リリースした。
チョコレートは世界のトップパティシエたちに愛されるというフランス・ヴァローナ社のクーベルチュールチョコレートを100%使用。カカオ分や原産地、テロワール、個性の異なるチョコレートを3品種使い、度重なるアッサンブラージュの末に導き出した"黄金のブレンド比率"により、口に入れた瞬間の口いっぱいに広がるカカオの力強いアロマと重厚な味わいを実現した。舌の上で繰り広げられる、雑みのない完璧な口溶けだという。
焼き上げ用のオーブンには、スチームコンベクションオーブンを使用。通常のオーブンとは異なり、熱風に加えてスチーム(蒸気)を効果的に使うため熱伝導が早く、食材の旨味と風味を閉じ込め、しっとりと仕上げることが可能となった。何度も焼き上げ、試食を重ね、「178℃で13分」という最適な温度と火入れ時間の関係にいきつき、120%素材の持ち味を生かしているとのこと。
焼き上がりの味と風味を大切にし、一番おいしい状態で真空パック、その日のうちに発送する。冷凍は解凍後の味と風味が落ちるため、冷蔵便での配送となる。内容量280gで、価格は4,000円(税込)。