エクスペディア・ジャパンはこのほど、シルバーウィークの人気海外旅行先および20代~60代の男女500人を対象に実施したシルバーウィークに関する調査の結果を発表した。

2015年シルバーウィーク 人気急上昇ランキング

同社によると、今年は「神カレンダー」と呼ばれており、約10年に1度のシルバーウィーク(9月の大型連休)が発生する年と言われている。前回のシルバーウィークは6年前の2009年で、次回のシルバーウィークは11年後となる2026年とのこと。

「海外旅行先の人気急上昇ランキング」では、タイのプーケットが1位となった。次いで、2位にはフィリピンのセブ島、3位には台湾の高雄が続いた。4位にはイタリアのフィレンツェ、5位には香港のマカオがランクインしている。

一方、「人気海外旅行ランキング」では、1位が台湾の台北、2位が韓国のソウル、3位がタイのバンコクと、アジアの都市が上位3位を占める結果となった。4位にはハワイのオアフ島がランクイン。同地では、ハワイ全島に渡って行うフェスティバル「アロハ フェスティバル」が開催されるという。

2015年シルバーウィーク 人気海外旅行ランキング

「今年はシルバーウィークがあることを知っていますか? 」

また、同社が実施したシルバーウィークに関する調査では、74%の人が今年シルバーウィークがあることを知っているが、「旅行する予定がある」「旅行を検討している」と答えた人はわずか3割にとどまっていることが分かった。

旅行の予定がないと答えた71%のうち、約半数が「予算が合えば海外旅行をしたい」と考えていることも明らかとなった。また、予算については、3万円以下が17%、5万円以下が35%、10万円以下が61%という結果であった。