アウディ ジャパンはこのほど、新型「TT」が都内の銀座ソニービル壁面に建設された滑走路を疾走するイベントを開催した。宇宙から「TT」が飛来する演出のイベント「Audi TT Landing, Japan」の第3弾として行われた。
「Audi TT Landing, Japan」は、新型「TT」が宇宙から飛来して地球に着陸するという内容のテレビCMを日本各地で再現していくプロジェクト。実際に成層圏に打ち上げた気球型スクリーンに新型「TT」が生成される様子をホログラム映像で投射したほか、世界文化遺産である比叡山延暦寺、天然記念物である鳥取砂丘に「TT」が着陸する様子を、プロジェクションマッピングなどさまざまな技術を駆使して実現させてきた。
その第3弾となる今回のイベントは、銀座ソニービルとのコラボレーションで実現した。ソニービルの壁面に約30mのLEDで構成された滑走路を建築し、夜間は新型「TT」が"光の道"を疾走し、宇宙から銀座の街へ着陸する様子を演出。イベント期間中、会場では一般参加型のインタラクティブ施策「Audi TT Landing Experience」も実施された。会場に設置されたパネルを背景に参加者が撮影を行うと、テレビCM内の新型「TT」車内に映像が取り込まれ、まるで自分自身がCMに参加しているかのような映像を生成できたという。
このイベントの様子を撮影した動画は特設キャンペーンサイトで公開中。今後も大阪・名古屋・福岡・札幌といった日本主要都市での実施を企画しているとのこと。