ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市)は11月13日~2016年1月6日、同園にて冬のシーズナルイベント「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」を開催する。
同イベントは、2015年のクリスマスイベントとして実施される。オープン2年目となる「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」では、 屋根に積もる雪やツララなど細部に至るまで原作の世界を精巧に再現。魔法界の飲み物「バタービール」の冬限定バージョン「ホット・バタービール」を用意するほか、 原作『ハリー・ポッターと賢者の石』に登場した温かい食事を新しく提供する。チキンの丸焼きにグレービーソースとクランベリーソース、 温野菜を添えた大皿料理などを用意し、原作の中でハリー・ポッターが生まれて初めて目にする豪華な料理を再現。五感を通して冬ならではの魔法界を楽しめるとのこと。
また、クリスマス・ライブショーも「天使のくれた奇跡III~The Voice of an Angel~」としてストーリーと演出を一新。なお、同園のクリスマス・ライブショーは、エンターテインメント業界で世界的権威を誇るという「ティア・アワード(THEA Award)」において最高の栄誉とされる「アウトスタンディング・アチーブメント賞」を受賞したこともあるという。
同ショーでは、クリスマスの夜に親子の深い愛情が奇跡をもたらすストーリーに、世界レベルのアーティストらによるオリジナル楽曲と「空中演出」を加える。クライマックスでは光り輝く天使たちが空高く舞い上がり、 人々の深い愛を象徴するいくつもの光が球形になって空中を舞い飛ぶ。ツリーの上空の尖塔(せんとう)にそれらが集まり、天使の輪のように輝いた瞬間、「世界一の光のツリー」が点灯。天使の羽が舞う様子を表現したパイロ(演出用花火)が上がる演出を行うという。
「天使のくれた奇跡III~The Voice of an Angel~」のために書き下ろされた楽曲『天使のくれた奇跡(英題: Angel)』は、 映画音楽を中心とした作曲家・村松崇継氏によって制作された。原曲は、"世界一はかなく美しいエンジェル・ヴォイス"と称される英国少年合唱団「Libera(リベラ)」により歌い上げられたとのこと。なお、同ショーでは特別鑑賞エリアが用意されている。「特別観賞エリア(プレミア)」(2,500円)と「特別観賞エリア」(1,000円)の2種類で、「特別観賞エリア」の価格は12月の1回目のみ1,400円。9月28日より販売し、売り切れ次第終了となる。
(C) Universal Studios. All rights reserved.
※価格は全て税込