ADDIXはこのほど、運営する情報サイト「BWRITE」にて実施した「ガウチョパンツ」に関する意識調査の結果を発表した。調査は8月21日~28日、同社運営の共創コミュニティサービス「Skets」を利用する20代以上の会員女性242名を対象に、WEBアンケート方式にて行われた。

ガウチョパンツの認知度、87.6%

「ガウチョパンツの認知度について」

調査ではまず、「ガウチョパンツ」の存在そのものを今年初めて知ったという女性はどのくらいの割合なのか調べた結果、「今年に入る前」という回答が45.5%を占め、約半数の女性が「ガウチョパンツ」というアイテムの存在を以前から知っていたことがわかった。

一方、今年8月の時点で「ガウチョパンツを知らない」と回答した女性も12.4%いることから、女性たちの中でも、ファッショントレンドへの興味度合いに大きな差があることがうかがえた。

73.6%がガウチョパンツを購入せず

「ガウチョパンツの購入について」

続いて、今年8月の調査時点で、ガウチョパンツを知っていると回答した女性を対象に、「今年ガウチョパンツを買いましたか?」と聞いたところ、73.6%が「買っていない」と回答した。大流行した印象がある「ガウチョパンツ」だが、実際に購入した人は2割程度にとどまった。

秋以降もガウチョパンツのブーム継続!?

「この秋冬に取り入れたいファッショントレンド」

同社が8月に行った「秋冬ファッションについての意識調査」の中で「この秋冬に取り入れたいファッショントレンド」を聞いた質問では、「ロングカーディガン(25.2%)」「ガウチョパンツ(18.2%)」「ワイドパンツ(15.7%)」が上位となった。秋以降も「ガウチョパンツ」の人気がまだまだ続く気配がうかがえる結果となった。