お笑いタレントの東野幸治と岡村隆史が、10月4日から日本テレビの旅番組『東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…』(毎週日曜10:55~11:25)の新シリーズがスタートするのにあたって取材に応じ、意気込みを語った。

『旅猿』新シリーズへの意気込みを語る東野幸治(左)と、岡村隆史

東野と岡村が、必要最低限のスタッフとともに、行き当たりばったりの珍道中を繰り広げる『旅猿』シリーズ。新シリーズでは、ゲストにEvery Little Thingの持田香織を迎え、ヒグマが鮭を加えている写真を撮りに、北海道・知床半島を旅する。

前シリーズ「マレーシアでオランウータンを撮ろう!の旅」を受け、今回も動物ものでいきたいという東野の意向によって、今回の旅先が決定。岡村が「ここで出てきて来てほしいと思っても、出ないかもしれないし、鮭くわえてほしいと思っても、くわえんかも分からんし…」と不安を覚える一方で、東野は「(もし見られなかったら)最悪、自分でくわえますよ!」と意気込んでいた。

今回のゲストである持田について、東野は「サバサバとした男っぽい人」と印象を語る。岡村に「どうします? 持田さんがヒグマに追いかけられたりしたら」と尋ねられると、「めっちゃ笑うわ! 持田さんがつまずいて川にハマったりしたら、めっちゃ笑う!」と、腹黒い妄想を広げていた。

これで『旅猿』はシーズン8に突入するが、東野は「僕ら、仕事っていう感覚がないんですよ」と、毎回すっかり旅を満喫している様子。岡村は、この番組の影響で、プライベートで行かなかった海外旅行にどんどん出かけるようになったといい、「視聴者の皆さんにも、僕らの仲の良さとか旅の空気が伝わって、"旅したいなぁ"と思ってもらえたらいいですね」と期待を語った。