毎日のお弁当づくりの基本に「常備菜」がありますが、これも保存期間は冷蔵庫に入れてもせいぜい2~3日。「もっと効率よく、つくり置きできたら……」そんな風に思ったことはありませんか? できるんです! 100円ショップのフタ付き製氷皿を使えば、常備菜や薬味を効率よくストックできます。
やり方
用意するのはちょっと大きめの氷が作れるタイプのフタ付き製氷皿とアルミカップ (紙製やシリコン製のおかずカップならば、そのままレンジ加熱も可能。アルミカップやアルミホイルはレンジでチンしないでください!)。
あとは好きなお惣菜を製氷皿に入れて凍らせるだけ。
冷凍のポイント
【1】ジャガイモやコンニャクは冷凍に不向き
【2】解凍はそのままお弁当箱に入れて自然解凍
この他、大根おろしやネギの小口切りなどを冷凍しておけば、そばやうどんを食べる時の薬味として便利です (いずれも自然解凍でOK)。
フタ付きなので冷凍庫の中で重ねることができます。ストックに最適です!
執筆:カオリーヌ (imago)
東京都在住、40代独身。仕事をしているので家事は「時短」「手軽」が第一。無理せず、楽しく暮らすがモットーです。
本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。