セブン‐イレブン・ジャパンは、各地域の嗜好に合わせた地域限定の「おでん」具材を、全国のセブン‐イレブンにおいて順次発売する。

販売各地域と地域限定商品の一例

地域でなじみのある食材を使用

同商品は、つゆを全国8種類に分けるとともに、「大根」「たまご」等、約20種類の全国統一の基本具材に加え、地域ごとに限定具材を発売するというもの。地域で親しみのある素材・嗜好に対応するのが目的だという。地域限定商品の例は以下の通り。

(上段左から右へ)「つぶ串」(200円)、「玉こんにゃく」(115円)、「焼き豆腐」(85円)、「ビッグ牛すじ串」(230円)。(下段左から右へ)「たこ天」(110円)、「長天」(110円)、「すまき」(110円)、「いか下足巻」(110円)

北海道地域「つぶ串」は、貝類独特の旨味とコリコリとした食感が特徴で、おつまみ需要も狙ったという。価格は200円。発売日は8日。東北地域「玉こんにゃく」は、しっかりと味付けした球状のこんにゃくを、団子のように串に刺した、山形県の郷土料理。いかの風味がアクセント。価格は115円。発売日は15日。

関東・信越地域「焼き豆腐」は、香ばしい焼き目が特徴の焼き豆腐で、価格は85円。発売日は15日。東海地域「ビッグ牛すじ串」は、地域で人気の牛すじを通常版の約2倍となるサイズに仕上げ、たまり醤油を使用し濃厚な味わいとした。価格は230円。発売日は10月上旬。近畿地域「たこ天」は、石臼を使って仕上げたすり身に、醤油・みりん等で甘露煮風に味付けした真ダコを練りこんだ天ぷら。価格は110円。販売中。

中国地域「長天」は、スケソウダラのすり身に、ごぼうとニンジンを混ぜ込んだ、地域でなじみのある具材。石臼を使用し、しなやかな食感に仕上げた。価格は110円。発売中。四国地域「すまき」は、高知県を中心に古くから親しまれている練り物メニュー。鮮やかな薄ピンク色と、プリッとした食感が特徴。価格は110円。発売日は29日。九州地域「いか下足巻」は、地域の人気素材であるいかを使用したメニュー。下足一本丸ごと、いかのすり身を練りこんだ巻身で巻いた。価格は110円。発売日は29日。

※価格はすべて税込価格