漫画誌『good!アフタヌーン』(講談社)にて連載中で、累計発行部数が320万部を突破している漫画『亜人』が、TVアニメとして2016年1月からMBS・TBS・CBCほかにて放送されることが明らかになった。
本作は、決して死なない新種の人類"亜人"と、それを追う日本政府の戦いを描いた物語。本格的なアクションや、事故死から謎の蘇生を遂げた高校生・永井圭ら亜人の緻密な心理描写が話題となり、すでに劇場3部作としてアニメ映画化されることが発表されている。今回のTVアニメ化は、劇場アニメ『亜人』をより深く、緻密に表現するために制作が決定。2015年11月に予定されている第1部『亜人 -衝動-』の公開後、2016年1月からTVアニメの放送がスタートする。
なお、動画配信サービス「Netflix」でも、TVシリーズの放送とほぼ同時期の放送3日後1月から配信される予定となっている。
TVシリーズの制作スタッフ・声優キャストは、映画と同じメンバーが担当し、アニメーション制作を『シドニアの騎士』で世界的に高い評価を獲得したポリゴン・ピクチュアズが手がけるほか、総監督を同じく『シドニアの騎士』の副監督だった瀬下寛之氏、監督は安藤裕章氏が務める。キャストでは主人公の永井圭を声優の宮野真守、圭の幼なじみ・海斗役を細谷佳正、謎の男・佐藤役に大塚芳忠、亜人の捕獲と研究を指揮する戸崎役を櫻井孝宏、戸崎の秘書兼ボディーガードの下村泉役を小松未可子、圭の妹・永井慧理子役を洲崎綾が演じる。
(C)桜井画門・講談社/亜人管理委員会