成田空港ではさらなる情報公開の充実を図るため、空港周辺地域住民からの要望を踏まえ、9月16日14時より、航空管制レーダーの情報を活用した航跡情報をインターネットで公開する。

重ね合わせ公開図の画面イメージ

これまで成田空港の周辺を飛行した航空機の航跡情報(便名、飛行位置、航空機型式等)は、地域相談センター等で閲覧できていたが、今度はインターネット上でも閲覧できるようになる。閲覧画面は航空機の高度を色別に表示し、航跡の早送り・逆再生機能を加えるなど様々な機能を導入し見やすく、分かりやすく工夫している。

航跡情報は、NAA環境情報公開ポータルサイト「成田空港環境こみゅにてぃ」から確認できる。公開範囲は成田空港を中心として、東西65km(東40km、西25km)/南北85km(南40km、北45km)、高度は出発機1万ft(約 3,000m)未満/到着機8,000ft(約2,400m)未満。対象機は 前日の成田空港における出発機及び到着機で、VIP搭乗機や国の航空機等は除く。

航跡アニメーションの画面イメージ

成田空港を離着陸する航空機の航跡を1時間単位で表示し、さらに航跡をクリックすると便名・型式・発着空港が確認できる。使用滑走路・出発便・到着便を色分け表示し、成田空港を離着陸する航空機の航跡を便名・型式・高度とともにアニメーション(動画)として、1時間単位で閲覧できる。

また、航空機騒音測定局の騒音レベルも併せて表示する。情報はスマートフォンやタブレットでも閲覧可能となっている。