いよいよ秋到来。食べ物のおいしい季節です。早速お手軽でヘルシーなホイル焼きをやってみました。食べる人が複数いて好みが違う時、鰆 (サワラ) や鮭 (サケ) みたいに、人に合わせて魚の種類を変えることも簡単です。洗い物も少なくできますし、まとめて料理するのも簡単。時短にもなるのでぜひお試しを。

完成品。ホイルを開くと、ふわ~っと湯気が立ち上ります。熱々で美味しいです

下ごしらえ

材料

・切り身の魚 人数分

・野菜 (なす、ピーマン、パプリカ、タマネギ、ニンニク、キノコなど) お好みで

・調味料各種 (塩、黒こしょう、白コショウ、ハーブなど) 適量

最初に切り身の魚を用意します。食べる人が複数いて好みが違う時、このようにそれぞれ別の魚で料理することも簡単です。

一度に同じフライパンで焼いちゃうと互いの魚の臭いが移ってしまいますが、ホイル焼きならそんなこともないので便利です。

夏野菜、秋野菜。好きなものを好きなだけ入れてヘルシーにいただきましょう。

ホイルにまず切り身の魚を入れます。焦げつきにくいので、油ナシでもOK。ヘルシーです。バターをたらしてもおいしいです。

魚の上に野菜をのせます。まわりにもちりばめましょう。こうして焼くと野菜から水分が出て蒸し焼き状態になります。

こちらは鮭バージョン。

調味料各種。いろいろと入れてみると味が変わって楽しいです。作るたびに少しずつ調味料をそろえるのも料理の楽しみです。

魚を野菜でおおって調味料をかけました。

ここまでが下ごしらえ。時間のある時に行っておけば、あとは焼くだけです。下ごしらえは10分くらい。お手軽です。

焼いてみます

ではフライパンで焼いてみます。

もう一方の魚を魚焼き網で焼いてみます。

焼き時間は中火で11分くらい。9分くらいだとややレア、10分でミディアム、11分でウェルダンです。魚の生臭さが苦手な人は11分くらいで。強火だと焦げるのでご注意を。最近のガスレンジは、タイマーが付いているのでなかなか便利です。

……そして、焼き上がりました。

レモンをかけてみました。

調理後のフライパン。まったく汚れていません。

食後の皿。こちらもまったく汚れていません。

執筆:ベル・エキップ
未来生活デザイナー。著書に「手で撮るようにわかるデジタルカメラ徹底活用術」(二期出版)、「人に聞けないパソコン何でも相談」(日経新聞社)、「ライフログ入門」(東洋経済新報社)、「記憶する道具」(NTT出版)など多数。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。