ほめて…

ほめられれば誰でもうれしいはず。それが好きな人からなら尚更。では、どこをほめられたら一番ハッピーになるのか? マイナビニュース会員の男性204名に、アンケートを行った。

Q.好きな人にほめられて一番うれしいのはどこですか?
1位 仕事をがんばってるね 28.9%
2位 頭がいいね・知識量が豊富だね 17.2%
3位 顔が整ってるね 10.8%
4位 趣味や自分の世界があっていいね 9.8%
5位 常識がしっかりしてるね 8.8%

Q.具体的にどうほめられるとうれしいですか? また、実体験がありましたら教えてください

1位 仕事をがんばってるね
・「仕事ぶりをほめられるとすごくうれしいです」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「細かな仕事を見ていてくれるとうれしくなります」(46歳/その他/クリエイティブ職)
・「自分の努力を年上のお姉さんにほめられたらキュンとしてしまう」(26歳/その他/その他)
・「頑張っている仕事のことをほめられるとうれしく感じる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「睡眠時間やプライベートを削って頑張って働いている姿を認めてくれるほめ方」(34歳/学校・教育関連/専門職)

2位 頭がいいね・知識量が豊富だね
・「できるだけ面白い会話をしようと心がけているので、会話が知的のようなことを言われるとうれしい」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「本を読んだり、新聞を読んだりすることが好きなので、そこをほめられるとドキッとするかも」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「相談事を受けて、的確に相手に応えたときに、ほめられた」(48歳/建設・土木/技術職)
・「知的な部分、勉強していることはほめられるとうれしい」(24歳/不動産/事務系専門職)
・「なんでそんなこと知っているの? すごいね。とほめられる」(29歳/不動産/その他)

3位 顔が整ってるね
・「かっこいいと言われたらうれしい」(23歳/小売店/技術職)
・「やっぱり容姿をほめられるのが一番うれしい。好きだった子にカッコイイと照れながら言われたときは至福のときだった」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「唯一の長所だから。目がうらやましいと言われるとうれしい」(31歳/電機 /技術職)

4位 趣味や自分の世界があっていいね
・「自分の価値観を好きな人が理解してくれるとうれしい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分の趣味である登山を、自然と付き合うのは素晴らしいこととほめられた。今度登山につれてってと言われた」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「趣味は変えられないものだし、熱中し没頭しているものだからそれがいいと言われるのは素直にうれしい。共通の趣味がなくてもお互いの趣味を尊重できる関係というのはすごくいいこと」(37歳/金融・証券/営業職)

5位 常識がしっかりしてるね
・「人としてほめられている感じがするから」(24歳/電機/技術職)
・「中身をほめられているのでうれしい。あらためて言われるのではなくて、普通の流れの中で自然に言われた方がうれしい」(33歳/電機/技術職)
・「まっとうな倫理観を持ち合わせてると認識されたことほどいいことはない」(32歳/商社・卸/営業職)

■総評

好きな人にほめられてうれしいポイントはというアンケート。男性が1位に選んだのは「仕事をがんばってるね」で28.9%。2位は「頭がいいね・知識量が豊富だね」(17.2%)となっている。合わせてほぼ半数を占めた上位の意見は外見ではなかった。3位に登場するのが「顔が整ってるね」で10.8%。ここで初めて見た目が選ばれた。

続いて挙げられたのは趣味と常識。こちらもどちらかというと内面にかかわることだ。そのほか、スタイル、ファッションセンス、運動神経、料理などは少数意見となった。

実際にどうほめられたいのか、個別の意見も見てみよう。仕事では、がんばっていることをほめられたいという意見が多かった。生活の大半を占める仕事について認められるのはうれしいということだろうか。賢さについても、今までの努力が報われるという意味のコメントが目立つ。顔については単純明快。ほめられれば素直にうれしいということだろう。自信満々の人もいるようだ。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2015年8月21日~2015年8月27日
調査対象:マイナビニュース会員 男性限定
調査数:男性204名
調査方法:インターネットログイン式アンケート