タイムカレントはこのほど、「子育て夫婦のデート事情に関するアンケート調査」を実施し結果を発表した。調査は8月7日~10日、全国の20代~40代の子育て夫婦2,398名(男性49.9%、女性50.1%)を対象に、インターネットにて行われた。
子育て夫婦9割超が"夫婦二人きりのデート"願望アリ
はじめに、"夫婦二人きりのデート"をしてみたいと思うかどうか尋ねたところ、「してみたいと思う」「少ししてみたいと思う」と回答した妻は87.4%だったのに対して、夫は94.0%という結果に。夫の方が「夫婦二人きりのデート」に対して積極的であることがわかった。
では、実際に"夫婦二人きりのデート"をしている夫婦はどれくらいいるのだろうか。デートの頻度について調べたところ、断トツで「ほとんどしていない(56.0%)」が最多回答となり、9割超が"夫婦二人きりのデート"を望んでいる反面、半数以上がほとんどデートできていないことがわかった。
夫から妻への「サプライズ演出やプレゼント」経験者は2割弱
次に、夫から妻に対するサプライズな演出やプレゼントに関して、どれくらいの夫婦が経験しているのか調べた結果、「ある」と回答した夫は16.6%、妻は17.6%にとどまった。少数ではあるが、サプライズな演出やプレゼントを経験したことがある夫婦に、その内容について聞いたところ、誕生日や結婚記念日、クリスマスなどの機会に、夫が妻に黙って用意していた花束やケーキによるお祝い演出や、妻が欲しがっていたプレゼントを贈るなどの経験談が多数寄せられたほか、夫と子どもで協力して用意したプレゼント、家族でのサプライズ旅行を用意していたなどの意見も見受けられた。
およそ8割が「夫婦仲は良い」と回答
最後に、夫婦仲が良いと思うかどうか尋ねたところ、およそ8割が「とても仲が良いと思う(20.9%)」「どちらかと言えば仲が良いと思う(60.3%)」と回答。この回答結果と、その他の設問結果でクロス集計を行ったところ、夫婦仲が良いほど"夫婦二人きりのデート"への欲求と実施頻度、"夫から妻へのサプライズな演出やプレゼント"の経験率が高く、夫婦仲が良くないと回答した夫婦との比較では圧倒的な差がつく結果となった。