パスタやそうめん、中華麺などをゆでたあとのお湯、どうしてますか? 麺とともに、一気にザルにあげているとしたらもったいない! 実は麺をゆでたあとのお湯はお皿の油汚れを落とすのに使えるのです。洗剤も使わないのに、ピカピカになりますよ。
洗い方
今回は、スパゲッティのナポリタンを食べたあとのお皿を洗ってみましょう。
食べ終わったあとのお皿には油がべったり。植物性の油のほか、ウインナーのコッテリした油も付いていて、なかなか手ごわそうです。
早速パスタをゆで終わったあとのお湯を使います。
ゆで終わったお湯は、食事を終えるころには手を入れても熱くない程度に冷めているはずです。
油がべったりついている食事後のお皿。
お皿の上にパスタをゆでたお湯を適量入れたら、くるくると手で油汚れの上をなでてみてください。みるみるうちに汚れが浮き上がってきます。
数秒くるくるとなでると、なでるだけで油汚れがきれいになります。
油汚れのぬるぬるした感じがなくなったら、きれいな水ですすぎます。すすぎ終わったあとのお皿はピカピカです。
でんぷんの効果でお皿がきれいに
洗剤がなくてもお皿がキレイになるのは、ゆでたお湯に乾麺から出た「でんぷん」が含まれているから。でんぷんが油を吸着するのです。
この方法、パスタのほかに生ラーメンなどの中華麺、そうめん、ひやむぎといった乾麺なら何でも応用できます。
執筆:ベル・エキップ
未来生活デザイナー。著書に「手で撮るようにわかるデジタルカメラ徹底活用術」(二期出版)、「人に聞けないパソコン何でも相談」(日本経済新聞社)、「ライフログ入門」(東洋経済新報社)、「記憶する道具」(NTT出版)など多数。
本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。