タレント、マツコ・デラックスそっくりな人間型ロボット(アンドロイド)の"マツコロイド"が、29日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『マツコとマツコ』(毎週土曜23:00~23:30)で、ファッション誌の表紙を飾る企画に挑戦する。

マツコロイドが表紙を飾った「NYLON JAPAN」

今回、マツコロイドが表紙に登場するのは、きょう28日発売のファッション情報誌「NYLON JAPAN(ナイロンジャパン)」10月号のスペシャルエディション。編集長はマツコロイドに「愛を表現してほしい」と要望し、「初めて愛を知った瞬間」「愛を知ったマツコロイドの喜び」「さらなる愛を求めて旅に出る」という3部作で撮影することが決まった。

撮影を担当するのは、世界的に有名なカメラマン、レスリー・キー氏。さらに、メイクは、きゃりーぱみゅぱみゅや沢尻エリカを担当する冨沢ノボル、ヘアメイクは、三浦春馬や映画『テルマエロマエ』を担当するAZUMAという、最高のスタッフが集結した。撮影には、お笑いタレントの渡辺直美も参加し、撮影は10時間以上も及んだ。

完成写真を見たマツコ本人は「よくこの表情ができたね。女優がよくやる表情。人間と変わらないし、ホントにびっくりした。アンドロイドと分からない」と絶賛。「メイクの方もヘアの方もすごい。思っていたのと違った。この瞬間を切り取るのはすごい」と驚きが止まらない様子だ。

さらに、「沢尻エリカに見えなくもない。私だったら、もうちょっとキレイになれるし、沢尻を超えるわ」と自信を見せ、スタジオの爆笑を誘っている。