モデルで女優の中条あやみが、29日(21:00~23:10)放送のフジテレビ系『ほんとにあった怖い話』の特別動画に出演することが24日、明らかになった。YouTubeの360°動画機能を使ったもので、臨場感あふれる映像が楽しめる。

360°動画の撮影に臨む中条あやみ(右)

動画のタイトルは「YouTubeお化け屋敷」。『ほん怖』本編の脚本も担当する鶴田法男監督が手がけ、PCのChromeブラウザー、もしくはスマホ・タブレットのYouTubeアプリで動画を見ると、端末の動きに合わせ、映像が上下左右に360°回転し、映像の世界をリアルに体感することができる。

本編のエピソード「閑却の社(かんきゃくのやしろ)」にも主演する中条は、360°全方位からという今回の動画撮影に「隙(すき)や死角がなくて、常に気を張っていないといけないし、初めての体験だったので、お芝居はすごく難しかった」と振り返りながらも「ほかでは体験できない、いい経験になりました」と充実の様子。動画の視聴者に「新しいアトラクションのような感覚で、今までにない体験ができると思います」とメッセージを送っている。

29日の『ほんとにあった怖い話』では、中条のほか、斎藤工、高梨臨、玉森裕太(Kis-My-Ft2)、又吉直樹(ピース)、観月ありさがそれぞれ主演を務めるエピソードが放送される。ナビゲーターは、SMAPの稲垣吾郎。