マタニティ・ベビー用品メーカーのピジョンが展開している会員サイト「ピジョンインフォ」はこのほど、手づくりおやつに関するアンケート結果を発表した。この結果は、ピジョンインフォで会員向けに2015年6月に実施した手づくりおやつに関するアンケート(回答数313件)をもとにした内容となっている。

子どもと一緒に手づくりおやつを楽しめば、家の中で過ごす日もちょっとしたイベント感覚で変化がつく

同社は、雨や猛暑の日など外出できない日に家の中で楽しめる小さなイベントとして、子どもと一緒に楽しめる簡単手づくりおやつを提案している。アンケートでは、「手づくりでおやつをつくるときによく利用するものは? 」と質問。45.2%が「手づくりキット」と回答した。さらには、同社が販売中の製品で、電子レンジでつくることができる「どうぶつのミニパンケーキ」の利用シーンについては、「雨の日などの外に遊びに行けない日のレジャーとして」が41.7%となった。次いで、「週に一度は手づくりおやつの日など、小さなイベントの材料として」(35.3%)となり、「パパと子どもだけの時間」(19.2%)とパパ向けの利用についても支持があった。

手づくりおやつに期待することについては、1位が「子どもへの愛情」(65.7%)、2位「食育」(62.2%)、3位「子どもとのコミュニケーション」(60.9%)という結果になった。同社は、「お出掛けできない時やちょっと毎日にマンネリを感じた時に、手づくりおやつキットが親子の時間に大活躍してくれそうです」としている。