エン・ジャパンが運営する求人サイト「エンチャレンジ!はた☆らく」は、サイト利用者667名を対象に「夏のアルバイト」についてアンケートを実施した。調査期間は6月25日~7月22日。

楽しかった夏のバイト1位は「キャンペーンスタッフ」

実際にやってみて大変だった夏のアルバイトを尋ねたところ、最も多い回答は「お中元の仕分けなどの軽作業」(13%)だった。暑い工場や倉庫の中で、重い荷物を仕分けする仕事は思っていた作業とは違うと感じる人が多いようだ。中には「汗だくになり、5日で2~3kg痩せた」というコメントもあった。

2位は立ちっぱなしの炎天下での業務に疲れたという声の多い「キャンペーンスタッフ」(10%)、3位は「フェス・イベントの運営」(9%)だった。

実際にやってみて大変だった夏のアルバイトはなんですか?

やってみて楽しかった夏のアルバイトで1位となったのは、多くの人と出会えるという理由で「キャンペーンスタッフ」(12%)だった。2位は「フェス・イベントの運営」(11%)、3位は「お中元の仕分けなどの軽作業」(8%)で、上記の大変だったアルバイトと同じ顔ぶれが上位に並んだ。

やってみて楽しかった夏のアルバイトはなんですか?

今年の夏にやってみたいアルバイトについて聞くと、1位は「図書館・博物館の受付」(42%)、2位は「お中元の仕分けなどの軽作業」(30%)だった。猛暑の影響もあり、屋内でできる仕事で、涼しいところでゆっくりと仕事をしたいというニーズが高いことがうかがえる。

また、「フェス・イベントの運営」(30%)も同率2位でランクイン。「同年代が多い印象なので、友達を作りたい」「仕事を通して色んな事を吸収したい」など、給料以外の得るものに期待している人が多いようだ。

今年の夏にやってみたいアルバイト