俳優・染谷将太主演の園子温監督作『映画 みんな!エスパーだよ!』(9月4日公開)にシンガーソングライターの石崎ひゅーいが書き下ろし楽曲「オタマジャクシ」を提供していたことが18日、わかった。

『映画 みんな!エスパーだよ!』の劇中曲「オタマジャクシ」のジャケット写真

本作は、漫画家・若杉公徳の同名作品を原作として、2013年4月よりテレビ東京で連続ドラマ化された『みんな!エスパーだよ!』の劇場版。映画では、主人公・鴨川嘉郎(染谷将太)らエスパーたちが能力に目覚めた理由が明らかになるとともに、チームエスパーが迫りくる世界危機に立ち向かう姿が描かれる。

本作のために書き下ろされた劇中曲のタイトルは、「オタマジャクシ」。本作のオープニングで流れ、映画の始まりを彩る。同曲は配信限定でのリリースが決定し、映画公開週の9月2日より、iTunesほか主要サイトにて配信される。

石崎が同シリーズの楽曲に採用されるのは今回が初めてではなく、ドラマ版に「夜間飛行」を、2015年4月3日に放送されたスピンオフ特番『みんな!エスパーだよ! 番外編~エスパー、都へ行く~』に「僕がいるぞ!」をそれぞれ提供しており、今回で3度目となる。

石崎は「パンツとおっぱいのパワーが凄い。それなのになんかとてもピュア。エスパーに曲を書いている時はなんだかいつもウキウキしています。今回は嘉郎が運命に翻弄されている姿を曲にしました」とコメント。度重なるシリーズへの起用に「いつも嬉しいです」とも語っている。

(C)若杉公徳/講談社 (C)2015「映画 みんな!エスパーだよ!」製作委員会