SBI証券はこのたび、過去のチャートの形状から国内株式銘柄を検索できるツールの提供を開始した。
チャート形成の期間、値動きの大きさ、業種別などで絞り込み検索が可能
このたびリリースする「チャート形状銘柄検索」は、25種類のチャートの形状から国内株式銘柄を検索できるツールとなっており、チャート形成の期間、値動きの大きさ、業種別などで絞り込み検索が可能だという。また、売建可能銘柄のみに絞り込んで検索もできることから、主要ネット証券最多(カブドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券との比較、14日現在、SBI証券調べ)となる多彩な返済期限を用意した一般信用取引サービスの利用にも活用できるとしている。利用料は無料。なお、「チャート形状銘柄検索」において一般信用銘柄も含めて売建可能銘柄のみに絞り込んで検索できるのはSBI証券のみ(松井証券、マネックス証券との比較、14日現在、SBI証券調べ)だという。
SBI証券は今後も、「業界屈指の格安手数料で業界最高水準のサービス」を実現するべく、魅力的な投資商品・サービスを拡充し、個人投資家の資産形成を支援していくとしている。
特徴1.知りたい銘柄のトレンドが一目で分かる
銘柄検索欄に銘柄コードを入力すると、検索した銘柄が25種類のチャートの形状の中でどのトレンドに該当するのか表示される。
特徴2.チャート形状から銘柄を選び、注文ができる
25種類のチャートの形状から任意のトレンドを選択してクリックすると、該当する個別銘柄が表示される。左下の「注文ボタン」から直接注文することもできる。
特徴3.過去一定期間のチャート形状の分布を検索できる
画面左下にある、「マーケットトレーサー」機能では、市場全体の過去から現在までのチャート形状の分布の推移を確認でき、トレンドを簡単に把握することができる。