8月10日~8月16日までの1週間に発表された、PC関連の注目ニュースをダイジェストでお届けする。
先週は米国時間10日、Googleが異色の事業再編を発表した。新会社「Alphabet」を設立し、Google自身はその子会社へ。インターネット分野から離れた事業は切り離し、似た系統の事業ごとにCEOを据えて「Alphabet」の傘下に収めるというものだ。同社はナスダックに上場しているが、全株式は、発行数・権利ともに自動的にAlphabet株式に変更される。ただし銘柄は「GOOGL」(議決権あり)・「GOOG」(議決権なし)のままとなる。
米国時間11日には、Webブラウザ「Firefox」のバージョン40がリリース。Windows 10への対応をはじめ、セーフブラウジング機能の強化、Helloの話題リンク設定、タイルのおすすめといった新機能を搭載する。ライターのc-bou氏による詳細レビューも要チェックだ。
このほか、13日にはWebサービス「Evernote」の有料プラン「Evernoteプレミアム」で、従来「無制限」としていたアップロード容量を上限10GBに変更すると告知。同社も想定していたとは思うのだが、「無制限」実施後に大量のファイルの保管・バックアップを目的にEvernoteを使うユーザーが増えたため「想像以上の混乱と問題を引き起こす結果となった」という。なお、無制限を理由に「Evernoteプレミアム」に加入したユーザーには、「無制限」終了後の残り期間分を返金するとのこと。