キングジムは8月28日、オフィスチェアに取り付けられる荷物置き「イスの後ろのカバン置き」を発売する。
オフィスチェアの背もたれ部分を有効活用
これまで、オフィス内で個人の荷物置き場がない場合、床に置いたり、デスクに立てかけるといった方法が取られることが多かったが、「床に直接置くと荷物が汚れる」「デスクに立てかけると引き出しが開けにくい」などの不満点があった。
このような背景をふまえ、同社はオフィスチェアの背もたれにある「今まで使われていなかった空間」を荷物置きとして有効活用する製品を開発した。本体のベルトをオフィスチェアの背もたれにかけ、長さを調整し、固定用のひもをオフィスチェアの支柱に付ければ、カバン置き場が完成する。
ベルトの高さや取り付け方は自由に調整できるため、様々な形状、高さのオフィスチェアに対応できる。収納可能な荷物の重さは約3kg。落下防止ひも付きで、椅子が揺れた場合でも荷物の落下を防ぐ。前面には書類などを一時的に収納できるポケットが付いている。
カラーはネイビー&ブラックとキャメル&ベージュ。価格は3,700円(税別)。なお、同商品は「5本脚」のオフィスチェアへの取付を想定している。パイプ椅子などの「5本脚」ではない椅子へ取り付けると転倒する可能性もあるとのこと。