食材の保存などで使われる真空パックですが、簡単にできるわけではありません。いろいろと便利グッズも売られていますが、ストローだけで真空パックができないかどうか試してみました。
冷凍保存に便利
バラエティ番組で手軽に真空パックを作る方法が紹介されていたので試してみました。用意するのはストローとビニール袋 (ジッパー付き)。
食材を入れたら、ストローを差し込む箇所以外は、袋のジッパーをすべてしっかり閉じます。
ストローは浅く差し込み、空気が漏れないように指でストローの差し込み部分を抑えてください。深く息を吐いて、一気にストローで中の空気を吸い出します。 空気を抜いたら、ストローを素早く抜いてジッパーを閉じます。空気が戻ってしまったら、再びトライしてください。うまくいくまで何度かやってみましょう。
以下の写真はストローで空気を抜いた後、お肉を冷凍した状態です。
完全ではないかもしれませんが、意外に簡単にできました。
本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。