Evernoteは12日、同社提供のWebサービス「Evernote」の有料プラン「Evernote プレミアム」において、アップロード容量をこれまでの「無制限」から「月間10GB」までに引き下げると発表した。

「Evernote プレミアム」

「Evernote プレミアム」は年額4,000円の「Evernote」有料プラン。今年4月には、月間アップロード容量の無制限化を行っていたが、毎月10GBまでという上限が新たに設けられることになった。同社は、上限を設けた理由について、無制限化したことで、大量のファイルの保管・バックアップなど、これまでとは違う用途で「Evernote」を使うユーザーが増えたため、サービス品質の低下が発生したことを挙げている。

また、「月間10GB」までという上限については、既存ユーザーの99.999%のニーズを十分に満たすと説明し、今後アップロード容量を増やすなど継続的にサービスを改善していくという。

なお、月間アップロード容量が無制限となったことを理由に、「Evernote プレミアム」を購入したユーザーに対しては、無制限期間終了後の残りの期間分を返金するという。問い合わせは、同社のカスタマーサポートから受け付けている。