交際寸前までいった7歳年下の彼が忘れられない、33歳女性からのご相談です。
【相談】
クラブで出会って何度かデートした人が今でも忘れられません。2人で会うと、出かけるときは手をつなぎ、食事代も彼が「男だから」と毎回出してくれていて、正直、友達以上だと勘違いしてしまうくらいでした。
そして、これは私が浅はかだったのですが、体の関係も一度持ってしまいました。でも彼はつき合おうと言ってくれないので、もう会わない方がいいと思うと伝えたら、「好きな気持ちはあるけど、年齢のことを考えてもまだ結婚できないし、約束もできない」と言われました。
私のなかでは、彼と結婚したいというより、ただ一緒に会って話したり、笑ったり、のんびりと時間を過ごしたいと思っています。
体の関係を持ってから、連絡をくれる頻度も会う回数も減ってしまったのですが、私は彼のことが忘れられません。もう、彼と連絡を取り合うことは不可能でしょうか?
【回答】
ご相談ありがとうございます。交際前に体の関係を持ってしまい、その後連絡が減る、または交際に発展しないという女性からのお悩み、これまでもかなりの数をいただいているのですが、相談者さんの場合も、彼のことはあきらめて、新たな出会いを探すことをオススメします。その理由が以下の3つです。
■体の関係を持って以降、連絡と会う頻度が減ったことが彼の答え
そのうえ彼は相談者さんに、「好きな気持ちはあるけど、年齢のことを考えてもまだ結婚できないし、約束もできない」と告げています。彼は、言葉でも態度でも、相談者さんと結婚を前提とした交際をする気はない、と言っているのです。
女性は男性の、「好きな気持ちはある」という言葉に重きを置きやすいのですが、好きという気持ちは人により異なります。彼と相談者さんの「好き」が同じ温度ではなかった、ということです。相談者さんには酷な現実ですが、「一度、体の関係を持ってはみたけど真剣交際を迫られそうでまずい。逃げよう」というのが彼の本音であり、だから彼はフェードアウトしたのです。
■自分の人生にもっと想像力を働かせてみましょう
相談者さんは「ただ一緒に会って話したり、笑ったり、のんびりと時間を過ごしたい」とお書きになられていますが、もし彼と関係を復活させることができたとして、3年後の36歳になったときも、同じ気持ちでいられるでしょうか。そのとき彼が、まだ結婚は考えられないスタンスだとしても、同じ気持ちでいられるでしょうか。
自分の人生は自分で責任を取るものです。ですからもっと、ご自分の人生に想像力を働かせてみてください。
■「つき合おう」と"言ってくれない"という考え方はやめましょう
これは今後の相談者さんの恋愛観にもかかわることですのでお伝えしますが、体の関係に至ったのに、彼がつき合おうと"言ってくれない"という考え方はやめましょう。「私はこれだけのことをしたんだから、あなたも私と同じぶんだけのことを返してください」という、愛情の押しつけになってしまいます。
そもそも、合意のうえで至っているのですから、後になって「~してくれない」と考えるのではなく、今後は至る前に確認してみてください。
相談者さんが前を向くことができずに時間を浪費していただきたくなく、厳しい答えになってしまいましたが、新たなご縁が見つかることを、心より願っています。
※写真と本文は関係ありません
著者プロフィール
内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。2,000人以上の人物取材の経験で磨かれた、鋭い洞察力が武器。著書は『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)。無料のメール恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い。相談を休止中の場合もあるので詳細はブログまで。恋愛コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『ばらいろダンディ』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌にも多数出演。