整体師の大山奏です。連日熱帯夜が続き、夜中や朝に暑くて目が覚めてしまうという人もいるのではないでしょうか? 睡眠は次の日の仕事の効率にも関わる大きな要素です。少しでも快適な眠りができるようにしたいですよね。

今回は、睡眠の質を上げるストレッチをご紹介します。

横向きで手は前に伸ばす。膝を曲げて上の膝を前に落とす

睡眠の質向上ストレッチ

Step1: 横向きに寝て、膝を曲げ、手は前に伸ばして上の脚を前に落とす

Step2: 上側の手を大きく回す

Step3: ぐるっと2、3度回す

最初のポーズのときには、しっかりと全身の力が抜けていることを確認しましょう。深呼吸をして体をリラックスさせるのもいいですね。

手は肩甲骨から動かすように、大きく回します。体からなるべく遠い場所を通って戻ってくるイメージで、円を描きましょう。後ろ回しが終わったら逆にも回します。

手を大きく回す

手の位置はなるべく体から遠くを通るように

朝のスッキリにも

このストレッチは睡眠の質を上げる効果があり、ヨガのポーズの一つでもあります。ただし、寝る前にしか行ってはいけないわけではありません。特に朝に布団の中で行えば、体も目覚めてくれます。寝ぼけていてもOKなので、いつでも時間があったら行ってみてくださいね。

ストレッチ前にはコップ1杯の水

ウオーキングやランニングなどの運動で汗をかいた場合には、水分補給を忘れる人は少ないです。ですが、ストレッチのときにはあまり水分補給を意識していない人もいます。

ストレッチの前に水分を補給することで、体全体の巡りがよくなり、老廃物を外に出しやすくなります。ストレッチの前と後には、コップ1杯の水を飲むように習慣づけられるといいですよ。

筆者プロフィール: 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログ「ひよっこライター大山奏」では、日々の出来事を思うままにつづっている。また、これまでのさまざまなストレッチをまとめた電子書籍も販売中。