デジオンは、Web上の記事と自宅の録画番組をまとめて再生できるiOS/Android向けアプリ「DiXiMチャンネル」を公開した。アプリのダウンロードは無料で、録画番組を再生するにはアプリ内課金「TVお楽しみプラン」への申し込みが必要となる。

「DiXiMチャンネル」イメージ

「DiXiMチャンネル」は、Web上の記事や動画と、ホームネットワークに接続されたビデオレコーダーなどで録画したテレビ番組の両方のコンテンツ情報を収集し、テーマやジャンルごとに分けられた「チャンネル」上で表示・再生ができるアプリ。ユーザーは好みの「チャンネル」を選択するだけで、ネット記事や録画番組にアクセスできる。

「チャンネル」には、テレビ番組関連、音楽、スポーツ、趣味、ライフスタイルなど60個以上のテーマが用意されている。また、テレビドラマやアニメでは、番組単位での「ふかぼりチャンネル」を100個以上そろえるほか、今後の各クールの新番組にも対応していくという。

そのほか、同社のDLNA/DTCP-IP対応プレイヤー機能も内蔵しており、「TVお楽しみプラン」に加入することで、レコーダーやNASの録画番組の再生が可能となる。料金は、「30日コース」が120円、「180日コース」が600円、「365日コース」が960円。また、東芝製レコーダー「DBR-M590」などの6機種であれば、宅外から自宅のレコーダーの録画番組を視聴できるリモート視聴にも対応する。なお、リモート視聴は、公開時点でiOS版のみの対応で、Android版は8月中旬に対応する予定。