15回目となる今回は、婚活パーティーで出会った男性との結婚を迷っている35歳女性からのご相談です。

【相談】

初めまして。相談の方がたくさんいらっしゃるようですが、よろしくお願いします。

私が現在おつき合いしている男性は今年40歳で大卒の公務員です。交際を始めて10カ月になります。

悩みの1つ目は、彼がバツイチということを8カ月間も隠していたことです。交際前に何度も確認したのに、初婚だよと言われていたので、余計に腹が立ちました。

もう1つは、彼にマザコンの気があることです。自分で買ったマンションがあるにもかかわらず、頻繁に実家へ帰ります。母親から連絡があると即、戻るのです。結婚しても変わらないと思います。実家の家族が1位で、私はずっと下のように感じます。

私の年齢も年齢なので、この彼と別れたら次の出会いがあるか不安で、別れるか結婚するか、迷っています。アドバイスをお願いします。

【回答】

ご相談ありがとうございます。早速ですがこの彼との結婚は、もう一度慎重に考えてみてはいかがでしょうか。その理由が以下の3つです。

■学歴と職種ってそんなに大切ですか?

彼のスペックを冒頭に書いてくるということは、相談者さんが結婚において重視しているという意味にほかなりません。ですが、学歴と職種は結婚においてそれほど大切でしょうか。相談者さんは、相手の人柄ではなく、学歴と職種と結婚するつもりでしょうか。

大卒という学歴はさらに受験して上を目指さない限り変わりませんが、職種という、いつ変わってもおかしくないスペックを重視しすぎる傾向がある女性は多いものです。そして、ご自身が変わるかもしれないスペックを重視しているか否かを客観視できない人もいます。

もし彼が大卒の公務員ではなくても、相談者さんは彼と交際をしていましたか? その答えが、学歴と職種を重視しているかどうかの答えです。

■交際中に少しでも不信感が芽生える相手とは結婚しないほうがいい

これは、私が結婚前に、両親や既婚者の方々からアドバイスされた言葉です。小さな芽が大きく育ち、それが結婚生活を破綻させる大きな原因になりかねないからです。

しかも相談者さんは、彼に婚姻歴があるかどうか「何度も確認した」とのこと。普通、何度も確認するようなことはしません。相談者さんは、ほかの言動に不信感を抱き、結果として彼に婚姻歴があるかどうかを疑ったのではありませんか。だとしたら、彼の人間性すら疑っていたフシがあります。そういった相手との結婚生活は、不幸になることが容易に想像できるのではないでしょうか。

■お互いにとって相手が一番ではないと結婚生活は破綻しやすい

これは、子供が生まれたら別の話です。そして相談者さんは彼にマザコンの気があると疑っていますが、マザコンかどうかという感じ方は、人により異なります。大切なのは、お互いにとって相手が一番ではないと、結婚生活は破綻しやすいという事実です。

つまり、相談者さんと義両親間でもめ事が起きた時、彼が相談者さんの味方についてくれるかどうかということ。なあなあでごまかされたり、義両親の味方になられたりして苦労されている奥さまは大勢います。そして相談者さんは、すでに「実家の家族が1位で、私はずっと下のように感じます」と、将来的な不安を抱えています。苦労することが目に見えているということです。

わたしからの返事を参考に、今後のことを考えてみてください。また何かありましたら、いつでも連絡をくださいね。

※写真と本文は関係ありません

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。2,000人以上の人物取材の経験で磨かれた、鋭い洞察力が武器。著書は『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)。無料のメール恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い。相談を休止中の場合もあるので詳細はブログまで。恋愛コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『ばらいろダンディ』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌にも多数出演。