本田技研工業(ホンダ)は30日、ミニバン「ステップ ワゴン」と「ステップ ワゴン スパーダ」の車いす仕様車を発売した。直噴1.5L VTEC TURBOエンジンによる力強い走りや広々とした室内空間、3列目シートを床下格納できる「マジックシート」などの特長を活かし、車いすの利用者にも開放感のある移動空間を実現している。
ステップ ワゴン 車いす仕様車 Gには、「2列目乗車」「3列目乗車」「2&3列目乗車」の3タイプを設定し、全タイプにFFと4WDを用意。また、精悍でスタイリッシュなステップ ワゴン スパーダにも「2列目乗車」タイプを設定し、幅広いバリエーションを展開する。
主な特徴として、3列目シートを左右に分割して床下格納できる「マジックシート」は、3列目の車いす乗車時にも右側シートを使用可能とし、車いす利用者の隣に介助者が乗車できる安心な移動空間を提供。また、リアゲート左側にオフセットしたアルミスロープによって、右側に空いたスペースから荷物の出し入れが可能となり、利便性を高めている。車いす全乗車位置で電動ウインチを標準装備し、車いす利用者にも安心感があり、介助者の負担を低減する安定した作動を確保した。
ステップ ワゴンとステップ ワゴン スパーダは、発売中の「サイドリフトアップシート車」や「助手席リフトアップシート車」に、新たに「車いす仕様車」を加えることで、福祉車両のラインナップをさらに充実させ、全国のオレンジディーラーマスター店を中心に、展示・試乗車を順次配備していく。
価格は、ステップ ワゴン 車いす仕様車 Gが298万円~328万円、ステップ ワゴン スパーダ 車いす仕様車が316万7,000円(いずれも非課税)。