渋谷ヒカリエ ヒカリエホールで8月31まで開催中の岩合光昭写真展「ふるさとのねこ 津軽の四季、子ネコたちの物語。」において、来場先着1万名に"岩合さん特製ねこ型うちわ"をプレゼントするイベントを実施している。

岩合さん特製ねこ型うちわ

愛らしい子猫の写真がずらり

世界で活躍する動物写真家・岩合光昭氏による「ふるさとのねこ」をテーマにしたとり下ろし作品が見られる同写真展。津軽の四季折々の風景とともに暮らす子猫たちの様子が、彼ならではの視点で表現されている。

1年をかけて子猫と人との暮らしを撮影

自分で撮影したねこの写真を持参すると、当日入場券が2割引となるイベントも同時に開催している。ねこの写真は写真展会場横に展示され、ギャラリートーク&サイン会にあわせ岩合氏によってその日のお気に入りの写真が選ばれるイベントも行われる。

春、5匹の子ネコが誕生

ギャラリートーク&サイン会は7月30日、31日、8月2日、15日、16日、23日、29日、30日、31日に実施される予定。ギャラリートークへの参加には入場券が、サイン会参加には併設の物販会場で当日写真集を買った人各回先着200名に渡される整理券が必要となる。写真展入場料は当日券で一般800円、中・高生600円、前売券で一般640円、中・高生480円。

夏、摘果した青いリンゴに寝ころび、遊ぶこねこ

秋、津軽の赤いリンゴとともに

冬、寒さ厳しい雪のなかたくましく生きる