キャリアデザインセンターはこのほど、「男性営業マンのクールビズで許せない格好」に関するアンケート結果を発表した。調査は6月4日~9日、同社が運営する「女の転職@type」およびWebマガジン「Woman type」の20代~30代女性会員190名を対象に行われた。

女性6割超が「ゆるゆるなクールビズ」はNG

「男性営業マンのクールビズ、『涼しげだけどゆるゆる』、『きちんとした格好だけど汗だく』、許せないのはどっち?」

「男性営業マンのクールビズ、『涼しげだけどゆるゆる』、『きちんとした格好だけど汗だく』、許せないのはどっち?」と質問したところ、6割超の女性が「『涼しげだけどゆるゆる』な方が許せない(63%)」と回答した。「クールビズといえども、ゆるゆるの格好は社会人としてダメだと思う」(営業/28歳)、「営業マンとしてチャラい」(その他/34歳)といった意見が目立ったほか、「会社にいる短パンアロハ私服OKな職場でもそういうのはないプライベートと仕事の区別は付けるべき」(事務/23歳)、「きちんとした格好で汗だくなのは頑張っている証拠!!」(営業事務/28歳)という声も。クールビズとはいっても、崩し過ぎると「だらしない」「チャラい」という印象を持たれてしまうことが伺えた。

一方、「『きちんとした格好だけど汗だく』の方が許せない(37%)」派の意見は、「清潔感がない」(一般事務/24歳)を筆頭に、「汗だくでシャツが濡れていると、気の毒」(一般事務/37歳)、「臭そうなので」(介護ヘルパー/27歳)、「気持ち悪い」(薬剤師/37歳)など、女性のストレートな意見が多数寄せられた。