きんぴらゴボウやサラダを作る時、野菜を切るのに時間がかかりませんか? そんな時は100円ショップのキッチングッズ「千切りピーラー」が便利です。
ゴボウに使ってみた
今回試したのは、100円ショップのセリアで購入できる千切りピーラーです。
まずは、ゴボウです。きんぴらゴボウを作る時のささがきは、不慣れだと時間がかかって大変なもの。ピーラーなら横へスーッと動かすだけでゴボウの長い千切りがたくさんできます (最後に残った薄い切り残しは、包丁で切ってください) 。後は千切りをまとめて適当な長さにカットします。
仕上がりはかなり細めですが、うれしくなるくらいあっという間に切り終えることができます。ささがきとは少し形状が違いますが、時短にはなります。包丁よりも仕上がりが細くなるので炒める時間も短縮できますね。
ニンジンに使ってみた
ニンジンもあっという間に切り終えることができました (最後に残った部分は包丁で切ります) 。
切り始めの部分がくっついてしまうことがありますが、一度コツをつかんでしまえば問題ありません。つながってしまったら、包丁か手で切り離せばOKです。
ダイコンに使ってみた
大根も面白いように早く切れます。大根サラダにピッタリだと思います。
執筆:ぷりりん
小学生の息子がいるアラフォー主婦。テレワーカーとして家でぼちぼち仕事をしています。プライベートでは、ボクササイズやソフトバレーボールでストレス発散! ついでにダイエット&老後の転倒防止もねらっています。
本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。