マット・デイモンが主演を務めるリドリー・スコット監督最新作『オデッセイ』(2016年2月公開)のオンライン限定予告が27日、公開された。
本作は、火星に取り残された宇宙飛行士の奮闘と、彼を救おうと尽力する地球の人々を描いた物語。マット・デイモン演じる宇宙飛行士マーク・ワトニーは、火星での有人探査の最中に嵐に巻き込まれて死亡したと推測され、残りの乗組員は火星を去ってしまう。生きていたワトニーは、気温-55度、酸素ほとんどなし、水なし、通信手段なし、最大風速400km/時、食料31日分という絶望的な環境で、4年後の探査ミッションまで生き延びようとする。
公開された予告映像では、極限状況でも人間性を失わず科学を武器に生き残ろうとするワトニーの姿を描きつつ、一方で彼を置き去りにしてしまったことを悔やみ救出しようとするチーム乗組員メンバーの葛藤と友情を見ることができる。そして、彼らは不可能とも言える大胆な救出ミッションを計画。世界70億人を巻き込む奇跡を目指す。
先日、オスカー俳優トム・ハンクスが「アンディ・ウィアーの大傑作! マット・デイモンに嫉妬する!」と原作の画像と合わせてツイートしたことが世界中で話題となった本作。ハンクスに嫉妬されたデイモンの迫真の演技は、今回の約3分の予告映像からも受け取ることができ、『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』以来のアカデミー賞主演男優賞ノミネートに早くも期待がかかる。
(c) 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved