LIXILグループとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)は23日、Tポイント・ジャパンが運営する「Tポイント」サービスを、LIXILグループのサービスで提供する業務提携に合意したと発表した。

2015年末目処に導入

今回の提携により、LIXILグループは利用者の生活環境の向上を、CCCは「衣・食・住」のうち「住」の部分の強化を図る。今後両社は、業務提携の内容の詳細について協議・検討するとともに、利用者のサービス価値向上に向けて関係強化を進めていく。具体的には、2015年末を目途にLIXILグループの各種サービスにTポイントサービスの提供を開始する予定という。

LIXILグループは、「世界中の人びとの豊かで快適な住生活の未来に貢献する」というビジョンのもと、住宅およびビルの建材・設備機器の製造・販売から、住宅フランチャイズや不動産事業まで、住まいや暮らしに関わる様々な商品やサービスを提供している総合住生活企業。

CCCは、「カルチュア・インフラを、つくっていくカンパニー。」をブランド・ステートメントとし、書店事業を中心としたエンタイテインメント事業や、Tポイントを中心としたデータベース・マーケティング事業などを展開。特にTポイントは、全国5,431万人(2015年6月末現在のアクティブ・ユニーク数)が利用し、125社、39万3,210店舗が参加している。