ジェイティービー(以下、JTB)とPayPal(以下、ペイパル)は23日、パートナーシップを締結し、スマートフォン専用電子チケットサービス「PassMe!」の正式運用を開始した。
入場時は電子スタンプで認証
同サービスは、チケット購入、施設でのチケット提示と入場(認証)までを、全てスマートフォン上で完結させることができる。「LINE ビジネスコネクト」を活用し、利用者の居住地情報を基にした情報を提供する機能など、スマートフォンに特化したユーザーコミュニケーションを実現するという。
利用者は、チケット購入列に並ぶことなく、前売りチケットをスマートフォン上で購入することが可能。入場時には、購入した画面を表示し、専用電子スタンプで押印することで入場のための"認証"が完了する。また、購入したチケットを、スマートフォンを所有する友達や家族などに分配してプレゼントすることもできる。
加盟施設・店舗側は、導入の際に新規の設備投資などの固定費を払う必要がなく、無償で貸与される専用スタンプを使用することで、参画可能となる。また、同サービスを通じて、イベント情報の発信やチケット購入者のマーケティングデータを収集することができる。
23日時点で、水族館・美術館・動物園などの文化施設、飲食店など約500種類のチケットを用意。2015年末までに利用者数10万人、加盟施設3,000カ所、6,000種類のチケット取り扱いを目指す。