スーパーの野菜売り場にとうもろこしが並ぶと、夏の訪れを感じるという人も多いのではないでしょうか。今年の夏は、とうもろこしをもっと気軽に食べちゃいましょう。

皮つきのままレンジでチンするだけ

ゆでたり蒸したりと、とうもろこしのおいしい食べ方はいろいろありますが、もっと気軽に食べるなら、レンジでチンするのがオススメです。

ポイントは、皮が付いている状態のとうもろこしを買ってくること。皮の水分を利用して蒸していくので、とうもろこしが水っぽくならず、おいしく食べられます。

とうもろこしは必ず皮付きのものを買ってくる

外側の皮とヒゲを取り除いて水洗いし、丸ごとラップで包みます。

外側の皮とヒゲを取り、水洗いしたらラップで包みます

あとはレンジでチンするだけ。目安は1本につき500Wで5分です。

目安は1本につき500Wで5分

できたてはとても熱いので、粗熱が取れるまでしばらく待ってから、ラップを外してください。

粗熱が取れるまでしばらく待つ

完成

ただ、この方法だと買う時はとうもろこしの実が見えないため、いざ食べようと思ったらスカスカだったということも。そうならないように、旬の時期のズッシリと重いものを選ぶなど、自分の目利き力も大切です。スーパーによっては見本が置いてあるところもあるので、それを参考にしてもいいかもしれませんね。

執筆:blue*daisy
気分転換と整理整頓が趣味の晴れ時々在宅ワーカー。虫嫌いの万年ガーデニング初心者です。いま興味があるのは和食作り。myコンデジとAdobe Illustratorを使いこなせるようになるのが夢。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。