AKB48の島崎遥香らが、22日に放送されたフジテレビ系トーク番組『僕らが考える夜』(毎週水曜24:45~25:15)で、プライベート時の盗撮やSNS被害について語った。

AKB48の島崎遥香

この日のテーマは「スクープ報道」について。そこから「プライベートがSNSに投稿されることをどう思う?」に話は流れ、島崎は「公立の高校に通っていたので、校内とかでも普通に撮られていた」「電車内の制服姿を撮られた」と告白。無断撮影について「自分のことはいいですけど」としながらも、「家族のことは…」と訴えた。

渡辺麻友は数年前に柏木由紀とディズニーランドに行った際、変装はしていたものの周囲に気づかれ、徐々に人が増えて撮影会に。ツイッターには何十パターンもの写真が投稿され、「しょうがない。もう止められないし」と諦めるしかなかった。島田晴香は大学に通った時、SNSに「AKBの島田が今日Aランチ頼んでいた」などと投稿されたことも。「大学にいるということぐらいはいいですけど、別に食べている内容まで言わなくても…」と吐露した。

一方の指原莉乃は美容院での盗撮被害。正面の客からシャッター音が聞こえたために「記者の方じゃない」と確信したものの、怪しい風貌だったためにその姿を撮影し、いくつかの編集部に所属しているかどうかの確認を取ったという。知る限りの編集部には所属していないことが分かり、指原はメンバーに「確認するためにも撮っておいた方がいい。撮られたと分かったら撮っていいかなと思います」と勧めた。