現在、全国ツアー中の5人組ロックバンド・サザンオールスターズ(以下サザン)が19日と20日、沖縄コンベンションセンターで12年ぶりとなる沖縄公演を行った。

12年ぶりとなる沖縄公演を行ったサザンオールスターズ

サザンは10年ぶりのオリジナルアルバム『葡萄』(3月31日発売)を引っさげ、4月11日から「WOWOW presents サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015 『おいしい葡萄の旅』」と題した全国ツアーを開催中。今ツアーもアルバムと同じく10年ぶりの全国ツアーとなり、全国5大ドームでの公演も終えていよいよ大詰めを迎えている。12年ぶりの沖縄公演は、開催を待ち焦がれたファン3,500人が足を運び、大盛況の2日間となった。

ライブは、豊かな実がなった葡萄の樹の映像とともに、メンバーがステージに現れスタート。開演前から興奮気味だったファンからは、ドームと変わらないほどの大きな歓声が沸き起こる。ステージでは、『葡萄』の収録曲を中心に、「栞のテーマ」「ボディ・スペシャル II (BODY SPECIAL)」といったヒット曲まで、新旧にわたって全36曲が披露された。

MCでボーカルの桑田佳祐は「12年ぶりに帰ってまいりました。沖縄ありがとうございます!」とあいさつ。さらに、「全員沖縄出身です!」とジョークを飛ばすと、ファンからは割れんばかりの拍手が送られた。アンコールでは、「沖縄また来るね」と当地のファンとの再開を約束し、「今年は戦後70年という節目の年です。沖縄とともに日本がいつまでも平和でありますように祈っております」という温かな願いの言葉を口にして、3時間半に及ぶステージは幕を下ろした。

全11カ所23公演の今ツアーは愛媛県武道館を皮切りに4カ月以上にわたって行われ、全国で50万人の観客を動員する人気ぶり。8月17日と18日の日本武道館でフィナーレを迎える。なお、このツアーの魅力を詰め込んだスペシャル番組がWOWOWプライムで25日18時より放送されることが決定している。