しゅふJOB総研はこのほど、「働く主婦と上司のマネジメント」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は4月22日~5月22日、働く意欲のある主婦層を中心とした男女485名(既婚女性425名、未婚女性23名、既婚経験あり独身女性31名、男性6名)を対象に実施された。
9割が「主婦の働きやすさに上司のマネジメントは影響する」
調査ではまず、「主婦の働きやすさに、上司のマネジメントは影響すると思いますか?」と質問したところ、67.2%が「大いに影響する」と回答。「少し影響する(22.3%)」と合わせると、実に9割もの人が「影響する」と考えていることがわかった。
では、主婦にとって働きやすい上司とは、いったいどんな人なのだろうか。働きやすい上司について教えてもらったところ、「子供の病気や家族行事等が発生した場合も柔軟に対応してくれる」や「相談しやすい雰囲気を作ってくれる」が同率(79.2%)1位となった。また、「社員同士が仕事のサポートし合える環境づくりをしてくれる(73.4%)」という意見も多かったほか、「仕事に対して的確に評価し、その内容をしっかりと伝えてくれる(59.0%)」や「自分の意見を言いやすい(51.3%)」といった回答も5割を超える結果となった。
85%が「主婦層の社員にも仕事の成果を求めるべき」
次に、「上司は育児等、家庭の制約がある主婦層の社員に対しても、仕事の成果を求めるべきだと思いますか?」と尋ねたところ、「大いに思う(26.0%)」「少し思う(59.2%)」と回答した人は85%にのぼり、そう思う理由については、「働く以上は主婦であっても成果を出すべき(79.0%)」が大半を占めた。
続いて、家庭の制約がある主婦層は「働きやすさ」と「仕事の成果」を両立出来ると思うか聞いた結果、半数超が「両立できる(53.6%)」と回答。そのために上司に求めるマネジメントについても尋ねたところ、「子供の病気や家族行事等が発生した場合も柔軟に対応してくれる(76.7%)」「相談しやすい雰囲気を作ってくれる(74.4%)」「社員同士が仕事のサポートし合える環境づくりをしてくれる(73.4%)」といった項目が上位を占めた。また、「仕事に対して的確に評価し、その内容をしっかりと伝えてくれる(59.0%)」や「自分の意見を言いやすい(51.3%)」といった回答も5割を超えた。